「今」の意味

2日程ブログ書いたんですが、いずれの日も入力ミスとか、操作ミスしたりで

再度書き直そうとトライしましたがすぐに心折れました

テへw


あ、いや、ここは


orz かw



運命に翻弄される、というのは、なんか運命というものがそもそも受動的であると前提されているようで、虚しく感じます。

引きこもっていても時間は過ぎる。そこに運命を照らしあわせると、引きこもる運命だった、となる。
かたや、「もうこんな人生はやだ!!俺は明日から引きこもる!!」って場合は運命を主体的に創り出したことになる。

のか?


w


結局、解釈の仕方なんだよな。だから運命なんて無いんだよ。

被災する運命

とか


宝くじに当たる運命

とか


そんなの確率だろ
偶然だろ


「今」に元々の意味なんか存在しない。

「今」に意味が持つのは、過去から「今」を振り返った場合と、未来を創造する場合にだけ「今」に意味がもたらされる。理由とか。

過去においてもその時点における「今」に意味は無かった。未来から振り返られて初めて、意味と理由がもたらされた。

だから、運命は無いし、「今」の状況に意味は無い。

「今」というのは、ただ単に、過去からの成り行き。

今に意味がもたらされるのは未来から振り返られた時。


であるなら未来を基準に生きていこうじゃないか。


「辛いけど、きっと将来の自分に今は必要なことなんだ。」
なんて、「今」に今、意味を付けるのは間違い。それこそ意味がない。


未来が「今」の価値を決める。

未来が「今」の意味を見いだす。

「あの時の事は決して無駄じゃなかった」
なんていうのは、わかりやすくて、未来が過去を有意義にした典型。


「今は無駄だと感じても、この経験がきっと役にたつ時がくる。報われる時がくる。」


そりゃ、そう思える未来になった場合の話。
だから、やはり未来の自分や、理想の自分を目指さなきゃ。


「今」に意味は無い
「今」に意味があると考えることで自分を納得させ、先送りする自分を許すな!!