たしかに

昔、ジャズの師匠に、こう諭されました。
「お前は、レベルの高いプレイヤーとセッションできないことが自分のスキルやテクニックが上達しない理由だとでも言うのか?そんなこと言ったらマイルスはどうなる?当時、彼よりレベルの高いプレイヤーはいなかったんだぞ、それでも彼は常に進化していたんだ」

まー、この教え頂いた時のショックというかパラダイムシフトの衝撃は忘れられないですねw。今でも鮮明に覚えてます。そして、どんな場面でも当てはまる事だなって思ってます。
自分が周り(状況や環境)のせいにしたり他人のせいにしたりしそうになると、自分を戒めるためにこのことを思いだすようにしてます。

良い師匠に恵まれました。

っていう「巡り合わせ」も、努力しようとする自分が引き寄せたりするんですよね。

すべて自分次第なんですよね。


すべての結果は自分が創り出しているということです。逆に言えば、すべて自分の思い通りにすることは可能だということです。

ほんとにそうだと思ってます。