「フラれる」のは楽だよね

「お断り」するってのが苦手ですね〜、ホントに・・・

それは自分でも知ってるんです、頼まれたり、頼られたりすると、
(おお、「頼む」(たのむ)と「頼る」(たよる)って字が一緒じゃん!!)
断れないんですよね・・・自分の嫌いな一面です。ま、全部じゃないけどね。


目上の方だと弱いですね・・・


昨日も、ある件でお断りの連絡したんですが、今朝、その返信メールがあったんですが、
怖くて開けないんですよ・・・やっとさっき開いたんですがね。なんにも悪いこと
してないのにね、なんかいや〜な感じしちゃうんです。別に、自分が「断られる」って
ことは全然いいんですよ。恨み節なんてないし。


そうか・・・断るってことに「恨み節」を感じるのかな・・・
さっきのメールも怖くて開けないのは、なんか、開いて「恨み節」が綴って
あるかも・・・みたいな恐怖感があってね。かといって今までそんなことなかったです
けどね・・・


ってあったか(笑)あったな(笑)
恨み節とはちょっと違うけど、手のひら返したように「無視」され続けた経験あるわ(笑)
おっそろし〜ね〜(笑)女って怖いね〜(笑)


ま、そんな過去のトラウマに囚われていては人生台無し、下手すりゃ相手の人生を
台無しにしてしまうことにもなりかねません、スマートに「断る術」を身に着けたい
な〜って思います。そんなとき、やはり相談するってのがとても有効だとわかりました。
しかも、「心強い」です。勇気もらえますね。これまで、悩み事なんて、全部自分で
抱えて、自分だけの答えで処理してきましたが、「相談」するっていい感じ(笑)


また相談します。
よろしくお願いします。


補)相手の方は大変残念がってましたが、これからもよろしくって
言ってくれました。円満解決だと思います。ただ、自分としては
なんとなく「自分のふがいなさ」みたいなものも感じてモヤモヤ
してるのも事実です・・・そんな完璧になれるもんじゃないのにね(笑)
自分、そんな「傲慢」というか、「身の程知らず」なとこあるんで(笑)