生半可だね

そんなカンタンに人を好きになるもんじゃないですよ。
「憧れる」だとか、「尊敬する」だとか。 言い換えれば、
好きになるなら、その気持ちに責任持てよ!!って言いたいですわ。
「思う気持ち」だけならまだいいですけど、その「気持ちを伝える」だとか、
「態度に表す」だとかさ。


トコトン付き合う覚悟あんのか?
トコトン付き合う覚悟もって気持ち伝えるのか?


どこまで許せる?
どこまで許せる?
どこまで自分を犠牲にできる?


そんなことも考えずに、平身低頭な「態度」とってても、
そんなのすぐに破綻しますわ。俺はそれを知ってるし、自分には平身低頭な態度を
とり続けることができないと知ってるから、
人付き合いができないんです。嫌いなんです。
人と仲良くすることに「臆病」なんです。


そりゃね、最初は「生涯の友を得たり」って思いますよ、はじめはね。
そんなの、すぐに露呈しますよ、お互いの「エゴ」が、それも些細なことで。
で、まもなく「疎遠」になる。


ケンカして、ギクシャクして、またケンカして、ギクシャクして、今度は裏切られて
、すっぽかされて、ウソつかれて、ないがしろにされて、二の次にされて、
仲間はずれにされて、陰口叩かれて、自分の大事なもの壊されて、盗まれて・・・


それでもなお尊敬できる?好きでいられる?いや、尊敬していくって覚悟できる?
好きでいよう、愛し続けていこうと決心できる?


そこまで思いつめて、それで、決心できるんであれば、そこで初めて
「大好きです」って言ってもいいんじゃないかな、それができないなら
そういうこというな、そういう態度するな!!それか、そのまま
「ウソ」を貫け!!怒ったりするな!!生半可な自分の責任だ。