これも仕事

先日、取引先の品質保証部の方からこんな相談されまして、


「御社での検査工程で使われている検査ゲージは、御社で調達されてるんですか?」


「そうですよ、自分で考えて、設計とか、仕様決めて木型屋さんに発注してます。」


「あの、是非、うちの社内検査でも展開したいと思いまして、
その、できれば、御社窓口で構わないんで作成していただけないですか・・・?」


「・・・ま、いいですよ、図面とか、仕様書を出してもらえばウチから木型屋さんに発注しますわ」


で、先日、まず最初の検査ゲージの注文受けたんですよ、その際に
見積もり欲しいっていうんです(めんどくせ)で、俺、テキトーに
14000円と消費税込みで出したんです、それが受理されて、正式発注っ
てことになったんですよ、で、出来上がってきたんで、木型屋さんに、


「だいたいいくら?」ってきいたら、


「2600円」


って・・・


ありゃ?


(笑)


で、2枚目の見積もり依頼がきたんです、前回とちょっと寸法が
長いのでその分ちょっと高めに出したら、これも受理されて
正式発注(笑)で、木型屋さんに
「こんかいのはいくら?」ってきいたら
「前回と同じでいいよ」って、


おい、おい、それ逆に困るんだけど!!(笑)


で、今日になって、
「初回と今回のゲージなんですけど、せっかく作ってもらったんですが、
2枚とも作り直しすることになりまして・・・で、あらたに
図面起こします、それで、予算の関係で費用を1割ほど値引きして
いただきたいんですが・・・」


「そうですか・・・ちょっと、木型屋と折衝してみます、
なんともいえませんが、なんとかしてみます」


全然いいですけどね〜〜〜(笑)


今日、また別のゲージの注文いただきました(笑)
また作り直しするか〜?(笑)