生きる覚悟

JAL」ね・・・勤務されている方々はどう感じてるんでしょうか?
こうなる以前みたく「花形」意識を持ち続けてるんでしょうか?
だって、よくある場面、

「うちの会社、倒産した」

ってことでしょ?漫画でよくある、ふがいない感じのお父さんが
帰宅して、玄関のとこで言うパターンとおんなじでしょ?


ただ、「法的整理の対象」っていうのはすごいね。ま、「社会的な影響」って
ことがその理由なんですけどね。


寄らば大樹の陰

長いものには巻かれろ

就職は大手


みたいな図式が成り立つ典型ですな。ま、そりゃ、たしかに悪くない・・・


ツレからこんな話聞きました。
50代の釣り仲間の方の話なんですけど、娘さんが「がん」を患っているので、
通院と看病など介護しながら大手電気メーカーに勤めている。
医師からは春までもたないと宣告されている。
昨秋、会社の合理化で、勤めている工場を閉鎖するということで遠方の勤務地を命令された。
で、事情説明し、近隣の勤務地への配属希望を申請したところ、許可されなかった。
仕方なく遠方の勤務地へ単身赴任しながらも、娘の最期を見とれない不安を抱えながら
出勤している・・・そうです。


なんすか・・・これ?会社に勤めるサラリーマンってこんな理不尽背負ってるんですか?
俺、知らないんで教えてほしいですけど、これって大手企業に勤めるためには覚悟しなきゃ
いけないんですかね?常識なんですか?

自分も自営業で、孫請けという立場から、かなり理不尽なことありましたけど、
これはないわ。こんなこと聞くと、俺の状況なんて甘いな、って反省しましたよ。
その方は、「いざとなれば会社は辞める、草でも食って生きていく」とおっしゃってるそうです。

俺ってなにをグズグズしてんだろ・・・