テーマ「仕事」Part1

やっぱ、俺が待ちきれないわ(笑)

先にも述べましたが、仕事は好きですよ。今の立場は50点だけどね。だって
責任重いもん(笑)

で、いまなにに取り組んでいるかというと、まとめるんですよ工場を。正確にいうと
4つの工場を3つにまとめるって作業やってるんです。目的は合理化。目標は・・・
不明確・・・(これがいけないってのはわかってる)ただ、いままでも自分は特に
期限と数値目標を明確にすることはあまりしませんでした。(えらそうに言うなって?)
でも、期限は「最速最短」数値は「最大」って意識してやってました。だって


自分の会社だもん。


いまの自分の問題は、こういった、例えば今回の「工場集約による合理化計画」のような
いわゆる「取り組み」が、遅遅として進まない、もしくは、
モチベーションがあがらない、なぜか「迷い」が多いんです。それと、
明確じゃないんですよ、つまり「効果」が。やらないよりマシ(なんじゃないか)的な・・・
ああ、それと、事の発端がポジティブじゃないですね。経費削減のための合理化ですからね、
そりゃ、新規受注のための新工場立ち上げ!!ていえばムクムクってなりますね(笑)
あと、めんどくさいのは、あの人とこの人は仲良くないから一緒の工場はまずいな、別々
の工場にするか・・・とかね(笑)で、あれや、これや、って全部うまくいかそう
として、行き詰ってって・・・そりゃ、そんなことやる気になるわけないわな(笑)。

そうか、ただ単に「嫌なこと」だからなのか(笑)おもしろくないだけか(笑)
ほんとにいいのか?この解釈で(笑)
すべてを丸く収めようとするんです自分は。
それで押しつぶされてしまいそうになることあるんですよ。そういった意味
では「強引さ」に欠けるとこあるんです。

と、今日はここまで。今から新年会なんです。