一日の始まりは映画から

今朝一番で観てきました。

アバター

10:15開演で、終わってみたら
13:00!!

これが一番ビックリしたわ(笑)
ちょっと引いたわ(笑)

ま、それはそれとして・・・
で、ですね、えー、


イスラエルパレスチナは聖地の取り合い
ベトナムイデオロギー優位の奪い合い
イラン、イラクは石油の奪い合い
ヒトラーや、チャウシェスクは民族優位の奪い合い


人それぞれ「欲しいもの」ってあるわけですよ、
ま、問題はそこなんです、それを共有できないから最終的に
「戦争」になるんですよね。今のところ。


いや、問題ではなく「原因」かな。問題は、相手の「欲しいもの」を理解できない、
つまり、相手の立場になれない、もっといえば「相手そのものに」なれないこと。


そりゃ、あの機械で替わりの肉体に意識を持ち込めれば、そんないいことないですよ。
ハンサムスーツみたいなもんじゃん。そりゃ、より相手の立場、状況がわかるよね・・・


逆に言えば、それほど「相手の立場に立つことは困難」ってこと。


難しいね・・・
何をしてあげればいいのか、なんてね・・・考えてもわかんないね(笑)