こちらこそありがとう。

あっという間に6年が経ちまして、今日は下のお姉ちゃんの
小学校の卒業式でした。


ちなみに、この子、入学式のとき途中で退場してるんです・・・
なーんか式開始から不安そうな顔してこっちばっか見てたんです。
大丈夫かな〜って心配して見てたんですが、そのうち、手が、目に・・・
え、え、え、うそ?泣いてる〜〜〜?
すると、周りがザワザワって、
「ねぇ、○○ちゃん泣いてない?」
ってとなりのお母さんから言われて、たまらず駆け寄りました。
で、そのまま、先生に付き添われて保健室。


ま、今となっては笑い話ですが、当時は心配しましたよ(笑)
本人は「覚えてない」って笑ってますが、今日渡された手紙に、
「入学したときは学校行きたくなくて・・・」って書いてました(笑)


先生から、彼女は、学年でも1番人気があるって聞かされてましたが
今日、そのことがよくわかりました。彼女の周りにはたしかに友達が
たくさん取り囲んでるんですが、それよりも驚いたのは、
その子たちの親が、うちらにお礼をしてくれるんです。


「いつかお会いしたらご挨拶しようと思ってました」って。


どんな学校生活を送っていたのか、ほとんど知りませんし、
うちらが何を教えたわけでもありません。

子供は自分の力で行き方を見つけて育っていくんだと、
取り越し苦労なんだな、とあらためて思いました。


卒業おめでとう。
これからもっとたのしいこといっぱいあるよ。
たのしんでね。おもいっきり楽しんでね。