説明させる

なぜだと思う?
どうしてそう思う?


答えが正しかろうが、間違っていようが構わない。
とにかく考えるんだ。



矛盾が生まれれば、それを肯定してみてもいい。

そこから普遍の「原理」が導きだせるかも



彼はそれらの相容れない理論がどちらも「正しい」と証明するためにはどうしても、
「光速はいかなる状況においても一定」
と認めてしまう必要があった。

ただしそれを認めることは「時間」と「空間」が伸びたり縮んだりすること
も認めなければならないことも知っていた。


彼は正しかった。



彼はそのときなんて言ったのかな・・・?


「だって、しょうがないじゃん、そうなっちゃうんだもん!!」


きっと周囲は、呆れただろうね(笑)
「あいつ、バカじゃん」って。


けど、彼は「舌」をだして笑ってたんだろうね、子供みたいな笑顔で(笑)