いいこと思いついた。

「30日に電話します」


と言ったものの、具体的にどうするかなんて思いつかないですわ。


だって、今日からGWだって・・・全然知らんかった。相談しようにも
会社、だれも来て無いじゃん・・・


「利益で70万〜80万ぐらいの仕事、なんかありませんかねぇ〜?」


びっくりしたわ・・・利益で70万〜80万?うちの規模の会社でも
現状で利益出せてる会社ってどれほどあるんだ?ってか、このご時勢で、
とうちゃんかあちゃんのいわゆる「ちゃんちゃん企業」で70万の利益って・・・


ちゃんと説明しなきゃな。
利益70万はありえない。
売り上げが70万として、
車両コスト(リース)が3万
生産に係る光熱費10万
有償費が10万
を差し引いて粗利47万
粗利益はつまり、社長と奥さんの給料ってこと。


これで、やりくりできなきゃ、うちとしてお願いできるものはない。
たぶん、他にもないと思う、とね。


「成形加工」を出しちゃうか・・・
成形の現場ははっきりいって「お荷物」ですわ、だれも仕事してないのに
ヒーターが「カチっカチっ」って電源入れっぱなしだし・・・
ならいっそ、外注しちゃえば、社長にとって光熱費のロスは自分の給料に直結するから
無駄なことはしないだろ。自分とこで内製するよりロスは減るかもな・・・
で、空いたスペースは名古屋の工場1こ閉めてこっちに吸収しちゃえば固定費も合理化
できるし。あいつ、しばらく出向させちゃうか・・・いつまでたっても俺の顔ばっかみて
やがるし。


いっちょやってみるか。
いくらか、投資いるな・・・
しょうがねーか。