BBQ今昔物語

天気もいいし、夕方にBBQやることにしました。
11時ごろから材料の仕入れに出掛けました。
まずは海の幸を仕入れに、


「一色漁港のさかな広場」


魚介類を選ぶうえで大事なのは、「天然」「近海」「鮮度」、この3つですね。
そうなると、スーパーでは難しいです。


さざえ、ほたて、いか、えびを選びまして、で、嫁さんが
「あれ、おまけして♪」って指差したのが「小ぶりな車えびと小ぶりな渡り蟹」
で1000円の札が付いてる盛りでした。1000円をおまけしろというのも法外な
要求ですが(笑)ま、その盛りもどうみても「半端もの」1000円は有り得ない、
したら魚屋のおやじ「300円でいいよ」って(笑)やっぱり・・・(笑)


そっから次は肉を仕入れに豊田の生協に。一色から約1時間ですわ。途中、休憩
ミニストップに寄ってソフトクリーム食べました。おいしいんですよ、今ハマって
ます。


生協では、ソーセージ(スモーク有りと無し)と、牛ミスジ、テンダーを仕入れました。
あと、たまねぎ、ピーマン、オレンジ、グレープフルーツ。


買い物から帰宅すると、裏庭に自転車が横一列に1,2、3、〜7台・・・。
リビングで、上のねーちゃんのツレ全員がモー娘踊ってました。真剣に(笑)
修学旅行での余興の練習だそうです、敢えて突っ込まずにスルーです(笑)


炭を焼いてると下のねーちゃんが友達連れて帰ってきました。中学で知り合った
新しい友達と、「初プリ」してきたらしいです。


準備がひと段落してビール飲んでるとボクくんが自転車で帰宅です。
彼は、会社のベトナム研修生らと、ちかくの遊園地に行ってたそうです、
前日から予定されてたらしいです。こんな子もいっちょまえにスケジュール
をこなしてるみたいです(笑)


陽がだいぶ西に傾き、暑くなく寒くなくでゆっくり食事をしました。
裏庭で、親父、お袋、嫁さん、妹、そのツレ、子供らとのBBQ。
車横付けの裏庭で、でっかいグリル2台ならべて、豪華な食材・・・


守っていきたいと思いますね、とても強く。
ただ一方でとても不安を感じます、責任も感じますし・・・
以前はこんな風に不安なんて感じなかった・・・


振り返れば当時住んでた、2DKの小さいアパート。小さい庭先で、
ソーセージ5本焼くのが目一杯のこれまた小さい「七輪」を、
家族5人が囲んで、つつましくも楽しいBBQでしたね・・・
ま、たしかに、不満はありましたけどね。せめて子供に、自分の部屋
を与えてやりたい、友達を呼んでも恥ずかしくない立派な家が欲しいとかね・・・
ただ、そんなこと思ってたのも自分だけだったような気がします。
子供らは七輪の上のソーセージを楽しそうに焼いて食べてました。
嫁さんも、夏は暑く冬は寒いそのアパートをうまく工夫して快適に
してくれてました。それでも壁の一部はカビっぽかったけど(笑)


いま、不満はないですけど、不安がね・・・
不満もつらいですけど、
不安も嫌なもんですね。