今日は

例の応援部品の生産状況を外注に見に行ったんですよ。
したらね、思い出してしまいました。なんでそこの外注から仕事引き上げたのかを。
そもそも、その外注から仕事引き上げたのも、「やる気ない」んですよ。
その「やる気」ってのは人それぞれあるんでしょうけど、そこの社長、
自分でやらないんですよ。

まえに仕事依頼したときも俺が、

「作業手順の説明しますがどなたが・・・」って言ったら


「おい!ほらよく聞いとけよ、間違えるなよ」って・・・しかも


外国人


外国人をどうの言ってませんよ、うちの会社も外国人いますもん。ってか、
外国人大好きですよ、ぶっちゃけ、へんな知恵つけた日本人大ッ嫌い。
その点、外国人なんて素直だし、やる気バンバンですもん。
「おまえすげ〜な」ってなんかいも言ったことありますよ、反面
「くびにするぞ!!」ってぶち切れたこともありますw
だって怪我してほしくないもんね〜


で、先日、仕事の説明とか、機械の操作方法とか説明に行きました。
「どちらがテープ貼りますか?」ってきいたら
「おい、ほれ」って、奥さんを、あごで。さすがに
「はぁ?」って気分悪かったですね。全然自分でやる気ないんですよ、
責任取りたくないのか、面倒くさいのか・・・

で、何日かたった今日、どんな感じかなって見に行ったんです。
たまたま俺が見てたタイミングで奥さんの操作方法のまずさでトラぶったんですよ、
したら・・・
「チッ、ったく・・・またかよ・・・ハァ」みたいなこと言いやがって、
なんか、奥さんも気の毒だけど、なんかウチの機械にもケチつけられた感じしてさ・・・
で、奥さんに、「そんときはこうするといいですよ」とか、「あらかじめ、こうしておけば
大丈夫ですよ」って指導しました。ただね、ちょっと見りゃそれぐらいのことわかるんだよ、
俺ていどが考えた機械なんてたかが知れてんだよ、それを見ようとも、改善しようとも
しないで人任せで、しかも、ちょっとドジしたら「チッ・・・」って、お前、そりゃねーだろ


まだある。


で、奥さんに「他になにか気になる事ありますか?」って聞いたら、
「時々、材料がねじれてしまうことが・・・」っていうんです、したら、聞いても無いのに
社長が「今日は3回あったよな?」


うるせ・・・お前引っ込んでろ、今二人いい感じなんだから  

(笑)

で、ま、ちょこちょこっといじってやったらスイスイ材料が流れて、全然機械止まらなく
なったのw、で、奥さんに「どうですか、まえと比べて」ってきいたら
「ええ、すごいいいです!!」ってw(なんか文面だけだとヤラシイなw)
そこでも(てめーこのタコ社長、なんにもしねぇで)って(笑)


でしばらく様子みてたら、奥さんが自分から
「時々、こんな風になっちゃうんですよ・・・」(文面がw)って不良品持ってきたんです、
で、いろいろ直したら、奥さんそれまで両手使ってたのが片手でできるようになっちゃってw、
奥さんの仕事ちょー楽チンになりましたw。さらにそん時に新しい方法思いついちゃって
その場で部品発注しました、あしたまたそこいって調整です。うまくいけば、奥さんの
仕事が2倍できるようになります。絶対うまくやってやろうと思います。


タコ社長・・・ぼいまくってやるからな・・・覚悟しとけ!!


どんなときも態度には気をつけないといけませんな。勉強になりました。