褒めて伸びる 叱って覚える

昨夜、うちの長男8歳(以下ボクくん)を注意したんですね、で最後に、


「パパの言うことがよくわからなかったら、ママに相談してみな」って締めたんですよ。

したら、今朝、奥さんが、


「昨日、あの子叱った?」
「ああ」
「そうなんだ。いや、そうかなって思ってね、一緒にお風呂はいって、怒られたの?
って聞いたの、そしたら、うんっていうから、パパなんて?ってきいたら・・・」





「長くて忘れちゃったw」




だってw


ぼぎゃん!!(撃沈音)


たしかに最後の方、ぽけ〜としてんな、って思ったんだよねw、なんか
噛み合わないなって(笑)


「だって、ボク君だって、一番大事なベイブレードを、パパが黙って使って、
壊しちゃって、それで、ごめんねってそのまま返したらどうするの?」


「許してあげる・・・」


「あ・・・」(そうだ・・・たしかに、こいつなら許すかもな・・・)
「あ、ああ、そうだね、ま、たしかに、ボク君は許してくれるかもだけど、
でも、一般的な社会常識では、直して返すとか、新しいの買って返すんだよ。でね、
もし、ボク君の友達がパパの部屋に入って、大事な釣竿とか壊しちゃったら、どうする?
ボク君はどうやって責任とるの?」



「ちゃんと、目をみて、しっかり、ごめんなさいって気持ちを言う・・・」


正解!!
イヤイヤ・・・w
もう、この時点で、俺、デレデレですわw。(かわいい〜〜〜!!)って叫んでますw
ま、いいか、って(笑)
で、最後に、「ママもおんなじこと言うと思うよ、聞いてみな」って言って、で、お風呂の
くだりになるんですけどね(笑)


ま、そんなカワイイボク君の話でした。