マグロ釣り

それまで全開だったエンジンがスローダウンし、エンジン音も、トーンダウンしました。
目が覚めてキャビンの小窓から外をみると、朝日をバックに伊豆大島がドドォ〜ンとそびえてました。
(スゲッ・・・)圧巻でした。伊勢湾とは雰囲気が全然違うです。あきらかに「外海」です。
その別世界の空気に完全に飲み込まれてました。こんなとこで「釣り」なんて想像もできなかったです。

船が、停止して、本来なら一斉にキャストするタイミングなんでしょうが、みんなオドオドしちゃってました(笑)業を煮やした船長から、

「・・・投げないと出ないよ」と、ほとんど、小馬鹿にするようにアナウンスされ、やぶれかぶれ的に
各々がキャスト始めました。(あ〜ほんと一投目はめちゃ緊張したよ)


船の最先端部のミヨシに立つと、気分は最高でした。立ち居地が海面から3mぐらいになるんで、
マジでタイニック気分でしたね(笑)両隣はなにもなく、まさに海のど真ん中にいる感覚です。


ミヨシに立ってキャストしました。BC-γ 190mm 75gはグングン飛距離を伸ばして飛んでいきます。すばらしい飛距離です。
青黒い色の、まさに「黒潮」の中を、泡を引きながらガンマがダイブします。いきなり、グォバァ!!って出そうで、ワクワクしてました。


マグロは回遊魚なんで、とにかく、ナブラや、鳥山を探しながら海を彷徨うんです。だからナブラが
出てなければ、ずーとナブラ探してるだけなんです。それが辛いね。で、ナブラを見つけると、
いきなりスロットル全開で、ナブラめがけて猛ダッシュです。たまに、うたた寝してる人が転がって
ましたね、予告無しにいきなり全開ですからね(笑)


いくつかナブラを撃ったんですが、バイトはありませんでした。
したら、いきなり「グォバァ!!」ってものすごい爆水音がして隣見ると、ロッドがひん曲がって
ました。船から2mぐらいに渦ができてましたから、かなり至近距離でヒットしたみたいです。
したら、ドォ〜〜ンって、3mぐらいの「カジキ」がジャンプしました。ジャンプした目の前にいた3人ぐらいが、同時にうわ!!ってのけぞってました(笑)そりゃ、そうでしょうね、自分から2mの至近距離で、体長3mのカジキがほぼ全身を海面から出してジャンプすりゃ、ビビるよねw。カズさん「ビルが刺さるかとおもったぞ〜!!」って言ってました(笑)カジキはジャンプ一発でルアーがはずれてしまいました。(残念)


まーほんと、伊勢湾とかではありえませんわ(笑)瞬間、目の前の光景が理解できませんでしたもん。なんか、カジキ見えたときも、その辺で、いきなり芸能人に会った感覚でしたもん(笑)


結果的に、マグロはボーズでしたが、ほんとに楽しく、貴重な経験でした。25人定員のでかい船を
8人でチャーターしたので、デッキも広く使えましたし、とにかく船はでかいほうがいいですね。
で、8人割り勘で2万円。全然良いですよ。次回は9月予定です。また行きたいですね〜。


追)沼津IC降りて、熱海に向かい、網代漁港からAM3:00に南網代沖に向かって出港します。
魚場にはAM5:30ごろ着きます。

次回、一緒に行きませんか?(笑)