なんにも見えない

うちの会社、今期の決算が赤字でした。黒字決算だった前期よりも僅かながら売り上げUPして半期を折り返したんですが…
ご承知の通り、震災の影響です。
6月以降、前年同月と同じくらいの回復はしたんですが、如何せん、落ち込み幅がスゴくて半期で取り返すのは無理でした…。

震災をキッカケに大幅な合理化を進めましてですね、名古屋の工場を2つとも閉めました。
2つともです。

大変でした…。

15年くらい前でしょうか、自分が会社の経営に携わるようになった頃に読んだ本の中にこんなこと書いてありました。
「会社を大きくすることよりも、一旦大きくなった会社を小さくするほうが数倍大変」

ま、その当時の自分の琴線には触れなかったようで、今更ながら身に染みてます。
後悔はしてないですよ。ま、後悔は他にありますが、この事に後悔はしてないです。良い経験と感じてます。なんせ、新しい工場を4箇所立ち上げましたからね、お手のものですよ。やってみてわかりましたが、5人の工場だろうが1万人の工場だろうが、やることはおんなじ。必要なことや準備することは何も変わらないな、と。

今稼働してるのは、一カ所だけです。多少の窮屈はありますが、余裕が無い分、ムダも無いです。


なんとなく、今が今後を左右する分岐点のような感じがしてます。

(選択を誤ることは許されない)

と、どこからともなくプレッシャーを感じてます。

選択を迫られる時、もしくは、自ら選択をする時、間違うわけにはいかないって思ってます。

些細な場面での安易な選択が命取りになるんだろうなと心構えだけはしてます。いつだって張り詰めてるんです。

自分に課せられた責任だと思ってます。放棄はしません。
自分にしかできないこともわかってます。それが俺の役目。
けど…

わかってくださいね。

助けてくださいね。
俺はそんなに強くないですから。